夫の浮気が原因で離婚。シングルマザーの子育ては超ハード。自分の時間は皆無で昼も夜も働いてきた。養育費だけでなく慰謝料も貰うべきだったと後悔。

2017/4/7(金) 離婚

離婚のきっかけは旦那の浮気&浮気発覚後の開き直り

子供がまだ小さかったので、離婚をして良いものかとだいぶ悩みました。
私だけが社会から取り残されたような感じで、旦那は話を聞いてくれず向き合ってももらえない状況でした。二人の距離が離れていっているのを少しずつ感じていました。
下の子を妊娠している頃から、旦那の行動を疑うこともありました。まさかと思っていましたが、旦那を信じようと思いました。出産と育児で、主人の事まで考える余裕がなかったのも浮気の原因なのかもしれません。
浮気の事実を突き止めても、旦那は悪びれた様子もなく開き直っていました。もうこの人とはやっていけないと思い、子供を連れて家を飛び出しました。しっかりと話し合う時間も持てば良かったのですが、顔を見るのも苦痛になっていた私には難しいと感じました。
実家に帰った私は、それから旦那のもとに戻ることはありませんでした。腹が立ってしまったのと、許してもこの人は同じことを繰り返すだろうと感じたのです。
子供の為にも、離婚して新しいスタートをしようと思ったのです。

弁護士を通して交渉。慰謝料なし/養育費を毎月6万円で決着

ですが、そう簡単には離婚に応じてくれませんでした。
弁護士の方を通して何度も話を持ちながら、慰謝料はなしで養育費だけを毎月6万円という事で話がまとまりました。好きで結婚をした旦那と、こんな風に別れてしまうことになるなんてと毎晩のように泣いてしまうこともありました。離婚を決断する時は、モヤモヤしてた自分の気持ちがパーッと晴れたようにも感じました。子供がいなかったらこんなに悩まなかったと思いますが、父親としての責任は果たしてもらいたいと思いました。

慰謝料がないのは私にとってもキツイ事ですが、すぐにでも離婚をしたいと思ったからでした。これから実家で暮らすことになるので、住居費などはかからないので何とかやっていけると思いました。月に1度で会う日を決めましたが、本当の所は会わせたくありません。父親なので仕方ないという感じです。

シングルマザー(子供2人)になり、子育て・仕事を通じて感じた事・変化

離婚をしても、支えてくれる家族がいるので私は良いほうだと実感しています。ですが、保育園に通う上の子は名字も変わりお友達から何か言われたようで元気がありません。
お母さんに迷惑をかけないようにと我慢しているのが伝わってきました。今までのパートのお金だけではやっていけないと感じました。養育費を合わせても、ギリギリで贅沢をする余裕はありませんでした。これからもっとお金がかかってくるかと思うと、不安になってしまうこともあります。

シングルになると、何でも一人でやらなくちゃという気持ちになり心が休まることがありません。父親役までやることもあるので、自分が強くなったなと感じることもあります。何でも話せるパートナーが欲しいなと思うこともあります。子供を育てていく上で、相談できる相手は必要だなと感じています。

金銭面で不安が大きい分、夜一人の時間になると心細くなってしまう事が増えています。子育てをしていると、思うようにならないことばかりでイライラしてしまいます。子供が成長していくと、その分悩みも変わってきました。

思春期になった時に、男の子にどうやって接していけば良いのかわからなくなってしまうこともありました。こういう時は、男同士で話すのが一番なのかなと思いました。子供が成人をしたら、養育費はもらえなくなってしまいます。後少しですが、もらえなくなった後の生活の事を考えてしまうと不安になります。

慰謝料はもらうべきだったと今では後悔

慰謝料をもらうべきだったなと今では後悔をしています。養育費だけでは足りなく、子供達を大きくさせるのは大変なことでした。自分の時間など全くなく、昼も夜も働いてきました。子供が大きくなれば、手はかからなくなりますがお金は必要になってきます。
いつもギリギリで貯金ができないのが悩みです。