【おすすめ節約術】①ガス代/お風呂に入る時は間を空けず家族が次々と入るようにする。②食費/スーパーの値下げ時間を把握しておく。

2017/1/11(水) 節約術

私が常日頃から気にしている生活の中での節約術や2016年に行った節約についてお話しします。

我が家の暖房はガスを利用しています。
ガスファンヒーターで部屋を暖めて、お風呂もガスで沸かしています。
コンロもガスです。
そのため冬のガス台はもの凄い金額になります。
ちなみに我が家は4人家族。
4人が順番にお風呂に入るたびにシャワーを使ったり、湯船のお湯を追い焚きしているとガス代がどんどん嵩みます。

そのためお風呂に入る時には間を空けず、誰か 一人が出たら次の人がすぐに入るようにしています。
このちょっとした家族全員の努力が少しはガス台の節約になっているでしょう。

また今年は家のインターネットの環境とスマートフォンの料金の見直しをしました。
ちょうど2年縛りが切れる時だったので家族全員の利用料金やデータ使用量を比較検討して結局家族全員別の会社に乗り換えました。
そのおかけで月々数万人の節約に成功しました。

我が家は車もドライバーの年齢が上がるごとに年齢条件を変えて月々の料金を安くしています。
スマートフォンは割と料金の見直しがしやすい分野でしょう。
しかし生命保険や自動車保険、火災保険など一度何かに落ち着くとなかなか見直す機会は少ない分野な気がします。
しかも保険の見直しってちょっと面倒ですよね。
でも面倒くさがらずにちょっとしたアルバイトだと思って頑張ってみると月々の支払いが安くなりますから、携帯電話代や保険の見直しも節約術の一つでしょう。

これは節約と言えるかどうか怪しいですが晩御飯を作るのが面倒な時や時間のない時にはスーパーのお惣菜に頼ることがあります。
どこのスーパーが何時から値下げするかを知っておくとその時間に合わせて買い物に行くので同じ商品でも割引価格で購入することができます。
少し安く買えた分でデザートやおやつが変えるので値下げ時間を知っておくのも節約術の一つでしょう。
自分の生活ライフに合わせてちょっとした節約はいくらでも出来るものです。