【おすすめ節約術】ネットの買い物は価格比較してから購入を。複数通販サイトで価格・送料・ポイントを総合的に判断して一番お得なところで購入するのがコツ。

2017/1/11(水) 節約術

私が普段の暮らしの中で、何気なく実践しているのが、いわゆる価格比較です。
家電製品の価格比較サイトはとても有名ですが、私は暮らしの中で買う製品のほぼ全てを比較してから、買います。

鉛筆一本、古本一冊、Tシャツ一枚でも、私は複数の通販サイトで値段を調べます。
案外、品物を掲載するサイトによって値段が違っていますし、ポイントや送料もバラバラです。
それらを総合してから、私は最終的に注文を出す通販サイトを決めます。

時々あるのが、製品の値段が異様に安い通販サイトに惹かれる事です。
例えば、定価1000円の製品のアイテムが、激安の通販サイトでは半額の500円で販売されていたとします。
別の大手通販サイトでは割引率は控えめで800円程度だった場合、一見すると前のサイトで買ったほうが節約になります。

しかし、激安過ぎるサイトは得して送料が別に掛かります。
販売価格が500円でも、自宅まで送ってもらうために送料がプラス580円掛かれば、なんとむしろ割高です。
また割引率が控えめに見える大手通販サイトは、一見するとあまりお得に見えませんが、送料が一品だけでも無料だったりします。
更にはポイントがお買い物をするだけで一定額付加されます。800円のお買い物に対して1割の80ptが付加される、太っ腹なサイトもあり、その付加された分を値引きと考えれば、実質的に720円で買えます。
更に送料も無料となれば、激安過ぎる通販サイトに惹かれる必要はありません。

こうやって総合的な視点から、本当に便利でお買い得な通販サイトを探す事が私の節約生活のコツです。
確かに少し面倒で時間は掛かりますし、一度あたりの節約分は、数百円になるでしょう。
しかし、毎日それの割合でも節約を実践しておけば、ちりも積もれば山となる、です。
色々な通販サイトを比較する癖を付けたら、節約生活が捗りますし、身近な実店舗で売っている製品が、より安価でインターネット販売されている事を気づけたりします。