【おすすめ節約術】節水用のシャワーヘッドに取り替えたら、水道代がいつもより少し安くなった。

2017/1/11(水) 節約術

生活をするうえで、できるだけ無駄な出費を抑えたいと考え、自分ができることはないか考えた時期がありました。
ですが、それほどマメな性格をしているわけではないため、持続してできそうな節約法がいまいち思いつかず、しばらく日々を過ごしていました。

ある日、いくつかこまごまとした道具などを買い揃えるために、ホームセンターに出向き、生活に必要なものをいくつか買い込むことにしました。
ホームセンターでは、生活用品や、その他にもいろいろと便利なものが売っているため、つい買いすぎてしまうこともあります。
目的のものを全部買い物籠にいれ、他に、なにか必要なものはないか探していると、節水用のシャワーヘッドに目が留まりました。
普段使っているシャワーは、それなりに水の出はよいため、特に不満はありませんでしたが、節水用のシャワーヘッドに変えたら少しは節約になるのではないかと考え、購入し、自宅のシャワーヘッドと交換してみることにしました。

実際に新しく取り付けたシャワーヘッドは、水の出もそれなりによく、また、シャワーを使うときに、肌にあたるお湯の感触もやわらかい感じでした。
また、ボタンがついているため、いちいち、蛇口をひねったりしなくても、シャワーを止めることができるため、洗髪時、また、体をボディーソープなどを使い、体の汚れを落としているときなどは、便利です。

一回のシャワーでの節水量などは、それほどたいしたものではないかもしれませんが、それでも、一ヶ月、半年、一年で考えればそれなりの節水につながるでしょう。
水道代なども、いつもよりも少し安くなっているため、節約につながります。

シャワーヘッドを購入する必要もありますが、ある程度の期間、使っていれば、購入代金分は、水道代の節約分で回収することができます。
こまめな節約が苦手な場合でも、ちょっとしたことで、生活費の節約につながるため、節約のきっかけとして、まずは水道代から節約することを考えてみるのもいいかもしれません。